2013年度雪上技術講習会で桧枝岐に行ってきました。

2月8日に、会津駒の登山口に9:00集合、9:30出発

すでに、4~5パーティが入山しています。昨夜より雪が降って、新雪が約20cmくらい積もっています。

山スキーは、13人で出発します。

今日は、制限時間を13:30と定め、どこまでいけることやら。

P20806411ピッチ目は、夏道の左側の杉林を抜けて、夏道の林道へでます。

階段より登ろうとしましたが、スノーシューのトレースで、急だったので、林道のカーブまで戻り、スキーのトレースを行きます。

左の尾根よりまわりこむようにして、上部で夏道と合流します。

このルートは、縦間もあり、スキー向きのルートとわかります。

3回目の休憩後、自分のペースで、13:30まで登り、そこからシールをはずして同ルートを降りましょう。

ということになり、がんばって、駒の小屋まで行こうとしましたが、2070mで時間がきてしまいここで終了としました。

稜線は、視界も悪く、風が強かったです。

P2080652途中、写真を撮影しながら、雪質は、申し分なく、他の人が滑った後でも、フワフワ感があり、最高です。

あっという間に、下山し、15:00頃に宿のすぎのやにつきました。

GPSトラック

会津駒下部 会津駒上部

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.